hide-okierabu’s blog

管理会社勤務23年間の実務経験を活かしてマンション管理の真実を公開し社会善へ向けて日本の旧体質を打破して行きたい為に開設致しました。

弊社のGP会社が管理するワンオーナー物件、弊社もメンテナンスを受託している。当然にELVも。ある日、突然オーナーから○○エレベーター会社がリニューアルで現場確認をするので立ち合いって欲しい旨の連絡があった。指定された日時に現地へ行くとELV会社が管理室や電気室等の鍵を既にオーナーから受け取り現場で調査を進めていた。

この連絡があった段階で「なんて非常識な会社だ」と思っていたが・・・管理会社を出し抜いてオーナー直に現場調査を進めるとは・・・。調査の為の停止時間・警報が行く現行警備会社や現行独立系ELV会社への事前連絡も行っていた。

リニューアルの内容は現行油圧からマシンルームレスのロープ式への変更、金額的にもかなり高額になる。弊社が管理していることは、オーナーにアプローチした時点や現地下見をした時点、又他者管理は新築時の情報を全て管理しているので知っいる。

ワンオーナーや管理組合は計画的に修繕を考えて管理会社に委託している。ここを全く無視したメーカーが新築時に設置したELV改修がメーカー主体に動き始めた?以前、部品で「独禁法」ギリギリのことをして問題になったことが有ったが・・・新築不振の現在で改修工事に営業方針を切り替えている大手管理会社同様にELV業者の横暴が今再び闊歩し始めた感がするのは小生一人であろうか?

メーカーは今でも税造中止の部品ストックは自社点検物件分のみで独立系点検物件(メーカーからすれば他社物件)分はストックしていない。又、緊急時に必要な主要部品も独立系がストックしていないのが悪いと1週間も7階建てマンションのELVが利用できないケースが発生し、相談があり「マンション管理士」として重視し行政報告も辞さない覚悟で電話したら翌日当該マンションに部品が届られたケースがあった。又、故障データー・履歴も専用のセキュルティーでブロックされており、独立系では不可能で2~3日調査しても分からず、有償扱いでメーカーを手配したら10分で原因究明し当社より部品購入を御願いしますと・・・。メーカーはELV室から独立系業者は勿論の事、管理会社も締め出し扉を施錠する始末。これでいいのだろうか?M・T・H・O・Fの大手さん!