hide-okierabu’s blog

管理会社勤務23年間の実務経験を活かしてマンション管理の真実を公開し社会善へ向けて日本の旧体質を打破して行きたい為に開設致しました。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

作業服マンション管理士 同窓会に思う(^_-)-☆

故郷、沖永良部島の小学校の同窓会に初めて参加して来ました。市ヶ谷で開催された「関東国頭校区校友会 総会及び敬老会」。実に盛大で大変驚きました。 懐かしい同級生・先輩後輩・先生・・・敬老の方々。顔を見て直ぐに分かる人、名前を聞いて分かる人、名…

マンション管理士 今日の呟き!

昨日、区内の某マンション管理組合の理事から「管理委託契約書」の見直しに関する問い合わせが本部に入り小生に対応依頼が来た。 昨年、管理士が対応していたが進展せず今に至ったとのこと。様々な管理士がいるが実務経験者は殆んどいないと思います。又、実…

マンション管理士 今日の呟き!

公然と○○マンション管理士会と公的な立場で全国の管理士を引っ張りながら、方や営利目的に有限○○や保険会社と新商品を出しながら○○ファイナンスと商品を開発し「マンション適正化診断」にツールとして提供する。 数年後に「管理会社勤務」経験者のマンション…

作業服マンション管理士 真実を語る!利益相反の一端。

<管理会社が保険代理店をしている場合> 世の中には「利益相反」と言う言葉があります。 管理組合の組合員が管理費・修繕積立金・保険料として提供している御金を関係するものが自分の利益にする行為です。 以前は大規模修繕工事で業者が受注した場合、管理…

マンション管理士 真実を語る! ELV点検。

エレベーター点検。 何故に管理会社が管理組合と業者の間に入ってマージンを取っている? 機械式駐車もしかり、専門業界の中に管理会社が入って報告書を添付するだけでマージンを取っているんですよ。この行為は「管理委託費」内の事務的報告に含まれます。…

作業服マンション管理士 真実を語る!

修繕積立金の設定 多くのマンションは「規約承認販売方式」により販売されます。 区分所有法で「集合住宅・マンション」の定義がされた時、二以上の区分所有者が存在した時点で規約や修繕積立金及び使用細則等を決めるのは、性質上・時間上そぐわないのが実…

マンション管理士 真実を語る!

マンション管理会社の技術系に23年間勤務。 N(H5~)、D(H23~)Nは管理会社がビル管理マンション管理事業部から独立に1年目に入社し、施設管理課・緊急センター・工事課・技術課・アフターサービス等の開設等に携わり、業者選定基準や設備・建築マニュル…

マンション管理士 同窓会に出席した!

昨日12日、アルカディア市ヶ谷で「関東国頭校区校友会 総会及び敬老会」に22回目で初めて参加致しました。 盛大でビックリ!懐かしい同級・先輩後輩・先生・・・敬老の方々。顔で分かる人、名前を聞いてわかる人、名前を聞いても分からない人・・・いろんな…

マンション管理士 同窓会に出席する!

おはようございます。 今日は故郷沖永良部島の小学校の同窓会です。56歳にしてやっと参加できる心境になりました。12時から市ヶ谷です。 身内で最高裁まで対応した事件があり、故郷沖永良部島の仲間と役30年以上一定の距離を置いていました。如何なる出会い…

マンション管理士 今日の呟き

某管理会社の体質 会社関係の上長が所有する物件に関して異常な程の関心を寄せて、社内情報の為に余計な通常は報告しなくてもよい事まで下請業者に社内・電話・メール等で必要以上に催促要請して来る。 これは一種の下請法に抵触する行為である。お家の事情…

マンション管理士 今日の呟き

今日一日の戦いを終えて帰還する。 様々な人生、様々な一日があるのも当然である。何のために生きるのか?何のために生きているのか? 今現在の自分(今の結果)は過去の因を訪ねると歴然とする、これと同じで未来の自分は今の一瞬にある。過去も未来も、今…

マンション管理士 就寝前の呟き

お疲れ様でした。 今日も満員電車に揺られて社内での小競り合いもラジコでかき消してマイペースを維持して職場へ! 某大手金融会社のお偉いさんが所有するマンションの一室でいつものような当たり前な事故が発生。通常扱いでことを進めたいが管理会社の上層…

マンション管理士 今日の一日

帰宅~! 今日もお疲れ様でした・・・・。 理不尽な管理組合理事長と面談。発注者の立場を利用して自分の我儘を押し付けてくる。こんな奴らに罪悪感は有るのだろうか?世法とはこんなものかといつも疑問をもっている。仏法では輪廻転生を説くが正しければ地…

マンション管理士

三月最初の休日が終わります。 休みですが、この年になるといつもの通りに目が覚めます。休みなのに自分で朝ごはんを作りTVを見ながらいつもよりゆっくりと食事を味わいます。 仕事の日は前日の夜に妻が作った料理をレンジやガスコンロで温め朝風呂後にバタ…

マンション管理士 ゴジラが上陸した島、奄美大島となってるが実は沖永良部だったよ!

マンション管理士

ブログを始めました。 23年間の大手マンション管理会社勤務を辞めて、協力会社の下請けに下野しました。 理由は管理会社がブロカーになり又一次下請け会社もブロカーになってしまい、現場の職人マターで見積・施工方法が理事会や総会に上程されることに違和…