hide-okierabu’s blog

管理会社勤務23年間の実務経験を活かしてマンション管理の真実を公開し社会善へ向けて日本の旧体質を打破して行きたい為に開設致しました。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マンション管理士会で御会いしました。 民泊推進ですが・・・小生は民泊よりも「管理不全マンション」対策に注目して欲しい派です。2025年東京不動産大暴落と言う本も出るような状況下で2020年と言う目前・目先だけを考えて「民泊」は一応ありかも知れません…

折鶴蘭(⋈◍>◡<◍)。✧♡

幸せを運ぶ折鶴蘭。 小さな小さな花が一日限りで咲きます! 知り合いの方から株分けして頂き大切育てています。 幸せが来るまでと頑張って育てています。 健気に静かにひっそりと花開き、誰が見ているかは全く関係なくその使命を全うして一日限り華開きます。…

民泊・管理実務

マンションの民泊に関して様々な討議がなされて一応の結論が示されたような気がします。管理士会や各行政でセミナーが活気を帯びて対応に追われているように思います。空室率は大きくなるばかりで・・・そんな中「オリンピック」を目指して集客的な「ホテル…

管理会社の勘違い・甘え

単純に管理室の利用(入室)や集会室の使用に関して、管理員・管理管理会社の関係者は理事長や管理組合の承諾を得ずに自由に勝手に使用しています。 当然のことでしょう?業務上仕方がないからでしょう?って今までは思ってそのままでしょう。しかし、実は所…