hide-okierabu’s blog

管理会社勤務23年間の実務経験を活かしてマンション管理の真実を公開し社会善へ向けて日本の旧体質を打破して行きたい為に開設致しました。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

作業服マンション管理士 真実を語る! これは???

都内の某マンション。 築12年位。室内のボード壁にカビが発生。 管理会社に連絡し、管理会社と協力業者が調査を行う。結露ですね!部屋の換気をしてください・・・と。 カビの進行が止まらない、UB天井の結露は消えたが・・・。何だ??? 小生に依頼が来て…

作業服マンション管理士 真実を語り始める:デベロッパー「J」の逆切れ

千葉県蘇我駅前のマンションでそれは起きた。 マンションの地下ピット式機械式駐車場に豪雨による水が入り込み、車が水没した。フロント担当からの依頼で途中から調査に加わった。2度同じことが発生していた。 立駐業者、排水ポンプメーカーも動いており、機…

都議選の猛暑の中、チビットマンション管理関係についての現状報告です。 マンションの高経年に伴い保険の問題が近年発生してきております。漏水等のリスクが高くなり、更新時の料金UPや更新を渋る動きが出てきております。 この問題にメスを入れたのがマン…