hide-okierabu’s blog

管理会社勤務23年間の実務経験を活かしてマンション管理の真実を公開し社会善へ向けて日本の旧体質を打破して行きたい為に開設致しました。

マンション管理士  作業服マンション管理士の真実の呟き(^_-)-☆

某管理会社が管理する管理組合より「管理委託契約更新」に伴う相談があり、専門会に出席。様々なことが有りますが、皆さんかなり真剣でした。

一昨年に管理会社変更にトライしたみたいですが、出来なかったみたいです。管理会社はデベロッパーも兼ねており、一部区分所有しているようです。管理委託費も高額な面が4~6割ほどあります。標準管理規約と原契約の比較、現行管理状況と契約書との齟齬の確認、重要説明事項の確認、重説と契約書の齟齬の確認・・・・。盛り沢山ですが、慎重にチェックして行きたいと思っております。昨年、他のマンション管理士が一度関与しており管理士への不安や不信感がのこる管理組合で苦労しますが、管理会社OBマンション管理士としてシッカリと頑張って参ります。

対話促進同席型調停の実施者の研修を受け、来週口頭試問です。頑張っておりますが、管理士としての決断・判断・説得を必要とするケースとADRの狭間で悩みながら頑張って参ります。