hide-okierabu’s blog

管理会社勤務23年間の実務経験を活かしてマンション管理の真実を公開し社会善へ向けて日本の旧体質を打破して行きたい為に開設致しました。

久しぶりに投稿しています。

某管理会社の内情を垣間見る機会に出会いました。

適正化法宜しく全く適応していませんでしたし、管理業界の吹き溜まり感が一見して判る状態でした。コンサル会社が1年に渡り介入しているのですが、実務内容には手を触れず、法・コンプラが先行して病床を深く悪くする方向にベクトルが働いているようです。実務に当たる社員の負担は他社の倍以上でしょうが、その成果たるや1/2にも満たないでしょう。

管理する側の満足度が優先されて「顧客満足度」が二の次にされている。顧客が小さなクレームを入れると社内で倍増されてとんでもない問題となる。未熟さと無知なる故の産物であろう。当にこの情報化社会の中に「井の中の蛙」が存在しているのである。

他を知ろうとせず、時代遅れとなり、悪代官ごとき社法がまかり通っている。過去の産物みたいな会社もあるもんだと少しびっくりしました。このような会社は当にコンサルティングの餌食になるのも当然と言えるであろう。

業務改革・業務改善とは如何にして実現しゆくものであろうか?以前管理会社は「5社会」とを作り御互いに情報交換会を設けて向上を図っていた時代もあったが・・・。

益々中小と大手の格差が歴然と管理業界の示されゆくことであろう。