hide-okierabu’s blog

管理会社勤務23年間の実務経験を活かしてマンション管理の真実を公開し社会善へ向けて日本の旧体質を打破して行きたい為に開設致しました。

久しぶりにブログに向き合っています。

東京都マンション管理士会世田谷支部から豊島区へ移籍しました。

豊島区のほか数区が集まる城北支部に所属し活動を再開しております。

月1回の定期会合に参加、活気が今一感じられませんでした。支部長が豊島区からの管理会社変更コンサルの募集をしても希望者は小生以外ゼロ、池袋西部デパート7階で開催された総務省主催の無料相談会の相談員募集をしても希望者は小生以外ゼロ。結局支部長と2人で参加し対応。

管理士の会合や催しには積極的に参加して活動している管理士は多いが・・・・。実践者はいない、いわゆるペーパードライバー的評論家・先生と呼ばれることに酔いしれる管理士が多いことか!

先日某コンサル会社が運営するマンション相談サイトにマンション管理士に関する不安の問合せがあり、一応回答して置きました⇒ご指摘の通り、管理会社経験者は皆無で試験を受け合格し業務独占資格ではないのに互いを先生と呼びあい管理士が世の中にできてしまった。世間も合格率7~8%をクリアーした国家資格合格者を持ち上げた・・・。結果が現状のマンション管理士の地位を築いてしまったんだと。そして彼らは小生みたいな管理会社勤務20年以上の管理士を毛嫌いし排除・無視している。でも今少し我慢してマンション管理士を応援して下さい。資格ができて10数年が経過しましたので管理会社経験者のマンション管理士が定年退職で増えて来ますよ!これから彼らがマンション管理士として管理士のスキルを大きくUPしてくれ、管理組合の皆様と管理会社の調整をして最高レベルの管理を付与してくれるでしょう・・・・・。ってね(@^^)/~~~

これからもマンション管理の内情をチャンスがあれば話して参ります。今後とも宜しくお願い致します。