hide-okierabu’s blog

管理会社勤務23年間の実務経験を活かしてマンション管理の真実を公開し社会善へ向けて日本の旧体質を打破して行きたい為に開設致しました。

久しぶりの休みの朝です。

PCのラジコを共に・・・ゆっくりとした時間が流れゆきます。

一念三千と言う言葉があります。我が一瞬の生命に森羅万象全てが含まれることのような意味だそうです。

今、この一瞬、この一瞬があるからこそ過去を思い、未来を考える。この一瞬は瞬く間に過去となり、未来へと続いていく。この一瞬に過去も未来も凝縮される。故に、この一瞬をコントロールできれば凄いだろう。

現在の自分、よく過去世の業が説かれる。信じる信じまいは、さておき何故に平等でないのか?を問うと疑問が生じて来る。生老病死の人生の入口(誕生)・終焉・空(?)。生有(誕生)・本有(人生)・死有(死)・中有(宇宙に溶け込んでいる状態)、成(例えば地球誕生迄の状態)・住(現在の地球)・壊(地球崩壊)・空(宇宙に拡散・溶け込む)と言う言葉も小さく言えば人間、大きく言えば宇宙。我が身「地・水・火・風・空」と悟りてとの言葉がある。

難しく難解で理解しがたいが、宇宙を解き明かし人間やあらゆる自然界の体と生命とを解き明かした「法」があると言う。垣間見てみたいが相当に難しいし、いかがわしい本や論は腐るほどある。「仏法哲学」と言う言葉があり、研究している方々もいる。我が子を無償の愛で慈しむ母、大宇宙の壮大な生(成)死(壊)と何が違うのだろうか?わが目は深淵なる宇宙を見つめ、又我が愛おしき人を見つめる。

我即宇宙・宇宙即我、一念三千、生老病死、成住壊空・・・我が生命の永遠なる旅、今その実態に無謀にも迫ろうとする自分がいる。今この一瞬が瞬く間に過去に吸い込まれ行き、新たな未来がやって来た。

さあ!今日も大宇宙のリズムに己が生命のギアを噛み合わせてスタートだ!「平凡なる偉大な人生」を生き抜こう(⋈◍>◡<◍)。✧♡