hide-okierabu’s blog

管理会社勤務23年間の実務経験を活かしてマンション管理の真実を公開し社会善へ向けて日本の旧体質を打破して行きたい為に開設致しました。

今日は少し踏み込んで信心の話をします。

学会員が公明党の現状を支持する、支持しないで信心を持ち出し論争しています。

教義に反するしないとか、御書に書いてあるのか云々とか・・・。

実に寂しい限りで有ります。戸田先生はかつて学会員の中に共産党員がいても一向にかまわんではないかって言ってました。戸田先生の地球民族主義の根底には何が有るのだろうか?

今、学会員が公明党の政策に教義を持ち出して信心の話にして逆に信心を固定観念でギチギチにしている気がするのは自分だけだろうか?法体と修行に関してもつたない教学で論争しているし、六巻抄や法華経、御書、指導集、富士教学要集等の研鑽もしないで他人を教義で縛ろうとしている。

かつてのキリスト教が地動説を力でねじ伏せたような感が否めないのは自だけであろうか?今、世界青年大会が国・文化・しきたり・慣習を貫き御本尊様の下に参集している。一切衆生悉有仏性を教義的見解でとらえてしまい修行的な思考で法体を祭り上げて思考を統一化しようとしている。何故か寂しい思いがするのは自分だけだろうか?

師匠は高齢で素晴らしい凡夫としての法華経に一身をささげた偉大な人生を終えようとしている。偉大師匠の広大な信心を如何にして学ぶか?如何にして吸収するのか?

日蓮が慈悲広大ならば・・・」の慈悲・広大の大切さを今考えるべきではないだろうか?大道とは・・・を常に考えて日々頑張って参りましょう(⋈◍>◡<◍)。✧♡