hide-okierabu’s blog

管理会社勤務23年間の実務経験を活かしてマンション管理の真実を公開し社会善へ向けて日本の旧体質を打破して行きたい為に開設致しました。

折鶴蘭(⋈◍>◡<◍)。✧♡

幸せを運ぶ折鶴蘭。

小さな小さな花が一日限りで咲きます!

知り合いの方から株分けして頂き大切育てています。

幸せが来るまでと頑張って育てています。

 

f:id:hide-okierabu:20170914142507j:plain

健気に静かにひっそりと花開き、誰が見ているかは全く関係なくその使命を全うして一日限り華開きます。

我が人生もこの折鶴蘭のように己が使命を全うしたいものである。人の心はいちにち8億回変化するとも言われている。自分が拘わる周りの人々の人数に8億を掛けるとなんと膨大な数字になるだろうか・・・。ここに意思の疎通の難しさが潜んでいるのかもしれない。仏法では永遠の生命を説いており、輪廻も解かれているが・・多くの人間生命として死後に人間生命として再びこの地球上に芽吹く者はごくわずかであることは世界人口を見ても歴然としている。宇宙は広大で有り、宇宙生命と個々人の生命は一体と説かれ死後宇宙生命に同化するとも言われている。宇宙生命にも十開界が説かれている。善も悪もあり、様々な生命状態が存在する。己が生命がどの生命に感応し溶け込み同化するのか・・・ここがポイントで有る。

森羅万象皆南無妙法蓮華経也と言われているように、御本尊様の中にも十界が説かれている。善の生命状態とは師弟誓願の題目を唱え切り、即善の生命として生まれてくることだとも言える。生有(生まれた瞬間)・本有(一生)・死有(死の瞬間)・中有(死後の世界)これを繰り返すと言われているが中有の宇宙生命にどの状態でどのような状態の世界に溶け込むかによって次の生命状態が決まってくる。地涌の菩薩も同様で前世に題目を唱え世界平和・人間革命を実現すべく「永遠の菩薩道」を歩み続ける仏として宇宙生命(御本尊)が再びこの稀有な地球に人間として奇跡的に送り出してくれたので有る。

さあ!今日も大宇宙のリズムに己が生命のギアを噛み合わせてスタートだ(^_-)-☆

折鶴蘭に負けない華を桜梅桃李で咲かし行こう!