hide-okierabu’s blog

管理会社勤務23年間の実務経験を活かしてマンション管理の真実を公開し社会善へ向けて日本の旧体質を打破して行きたい為に開設致しました。

管理会社の勘違い・甘え

単純に管理室の利用(入室)や集会室の使用に関して、管理員・管理管理会社の関係者は理事長や管理組合の承諾を得ずに自由に勝手に使用しています。

当然のことでしょう?業務上仕方がないからでしょう?って今までは思ってそのままでしょう。しかし、実は所有者は誰って考えた時、違和感を感じるはずです。居住者でさえ勝手に使用できず、マンションによっては使用料を支払い利用しています。

照明・エアコン・・・ただではありません。管理会社では時として系列会社のリフォームイベントや各種セールスに無償で使用しているケースがあり、管理組合側も当然のように思っています。

管理室への入退去も業者や外部関係者には厳密ですが、管理員・管理会社担当者のチェックはフリーです。管理会社だから・・・管理員だから・・・緊急業者だから・・・ってなってませんか?厳密に「管理室の使用細則」ってないですね!何故?大事な大事なマンションの警報や総会資料等がある考えようによっては心臓部が管理会社マターになっている。ここが闇に潜む「危険区域」である。

管理員・管理会社・緊急業者を厳しく監視せよ(^_-)-☆