hide-okierabu’s blog

管理会社勤務23年間の実務経験を活かしてマンション管理の真実を公開し社会善へ向けて日本の旧体質を打破して行きたい為に開設致しました。

作業服マンション管理士 真実を語る! これは???

都内の某マンション。

築12年位。室内のボード壁にカビが発生。

管理会社に連絡し、管理会社と協力業者が調査を行う。結露ですね!部屋の換気をしてください・・・と。

カビの進行が止まらない、UB天井の結露は消えたが・・・。何だ???

小生に依頼が来て調査を行う。トイレ・洗濯パン・洗面・UB・キッチンがダウンスラブになっており、20㎝の水たまりを発見。1.8ℓ業務用掃除機で12杯。

4月に異変に気が付き対応しているが、LGSのランナーやスタット、床のアジャスター、UBの脚等に数年を感じさせる真っ赤な錆びが発生している。

滞留水を排除し約2週間、生活環境や使用上の制約は全くしない状況で再度ダウンスラブを確認・・??乾燥している!何だ??何が起きてる?

給水給湯・床暖は水圧テストで問題ないことを確認している。排水系統の確認を進める為にフローリング床部分の開口を予定していた最中の出来事である。

最上階、屋上防水や亀裂の確認をするも問題なし。外断熱で伸長通気や脱気筒、パラペット笠木、防水金物押え部分や端末問題なし。

夏場・冬場の結露の影響か?

反転タイプの隣戸の水回りのダウンスラブに溜まった水がコンクリート打ち継ぎのコールドジョイントから侵入?

様々な要因が考慮されるが・・・管理会社にこの状況を販社やゼネコンに一報して協力を仰いで欲しいと依頼しているが返答なし状態。

施工上の問題や設計変更による不備も明確であるが、今回の滞留水との関連性はない。

如何に取り組み、如何に原因究明し、如何に対応するか!

久しぶりの難問に取り組む!