hide-okierabu’s blog

管理会社勤務23年間の実務経験を活かしてマンション管理の真実を公開し社会善へ向けて日本の旧体質を打破して行きたい為に開設致しました。

マンション管理士 就寝前の呟き

お疲れ様でした。

今日も満員電車に揺られて社内での小競り合いもラジコでかき消してマイペースを維持して職場へ!

某大手金融会社のお偉いさんが所有するマンションの一室でいつものような当たり前な事故が発生。通常扱いでことを進めたいが管理会社の上層部が尋常でない。なんで日本人は地位や役職に頭を下げて振り回されてるんだろうか?島国根性の典型的な動物的習慣を未だに破れないでいる。

実はマンション管理士の8割は管理業界の実務経験がない。いわゆるペーパードライバーが7~8パーセントの試験に合格し「業務独占」の資格でないからこそ「名称独占」の資格故の性で互いを「先生」と呼び始め、自分を名医と思い始めて動き始め、又島国根性の故の庶民も「先生」「資格」「地位」に性の故に頭を垂れる。

悲しきかな、マンション管理士の実態を嘆く。今後、マンション管理会社経験者が退職しマンション管理士の資格を持ち管理会社経験者が管理士の力量を底辺からUPすることを期待する。

んじゃとりあえず寝す(-_-)zzz