hide-okierabu’s blog

管理会社勤務23年間の実務経験を活かしてマンション管理の真実を公開し社会善へ向けて日本の旧体質を打破して行きたい為に開設致しました。

雑記

2023.12.10 午前3時半目覚め。 洗面所へ行き、うがい・洗顔(水だけ)。ゆっこでコップ1杯分の湯をセット。 腰回し前後左右に揺さぶり、肩を前後にくるくる、手を伸ばし交互に逆回転させ、両手を頭の後ろで組み頭をそらす。お決まりの早朝ストレッチ。 湯が…

建設業界24年問題がマンション大規模修繕工事に与える影響と管理組合の対策調査(個人報告)

建設業界2024年問題とマンション大規模修繕工事 「時間外労働の是正」 「現場の処遇改善」 「生産性の向上」 Ⅰ:マンションは住空間に対する工事である。 土日祭日、夜間等の工事は基本的に困難な状況下にある。 残業や労働時間の問題は他とは異なる性質を持…

建設業界24年問題がマンション大規模修繕工事に与える影響と管理組合の対策

建設業界24年問題がマンション大規模修繕工事に与える影響と管理組合の対策 建設業界2024年問題とマンション大規模修繕工事 「時間外労働の是正」 「現場の処遇改善」 「生産性の向上」 Ⅰ:マンションは住空間に対する工事である。 土日祭日、夜間等の工事…

マンション管理の適正化

来年2月からマンション管理評価が本格的にスタートする。以前から疑問に思っていた事がある。 ソフト面を主体に適正化が進められ一定の標準化が図られ評価された。 しかし、ハード面の使用やコストはなおざりにされバラツキが目立つ。 管理組合→管理会社→ブ…

久しぶりの御挨拶

今年2月に沖永良部島にある実家が全焼。 原因不明で現在まで警察は調査中、保険会社は先月やっと支払い手続きをスタート。 父母は既に他界、8人兄弟姉妹の一番上の姉は2000年に子宮癌で48歳で他界。 兄弟姉妹が生まれ育ったボロ屋だったが気持ちは複雑だ。 …

マンションにおける漏水事故

先日とあるマンションの206⇒106へ漏水が発生。 管理会社Aからメンテンナス会社Bへ緊急対応依頼があり、緊急対応のみならば対応可能と双方合意で緊急出動。 被害住戸の漏水被害養生を実施。 後日AからBへ加害住戸の調査・修理依頼があり対応。206号室のベラン…

コロナとメンテナンス

結構久しぶりの投稿になります。 今回の新型コロナは様々な影響を及ぼしている。 マンション管理にもハード面・ソフト面の両面で影響を与えています。 特にマンション管理の法定点検や定期点検を実行する2次3次下請業者は大変な状況に追い込まれて廃業する会…

マンション:管理委託費

又久しぶりの投稿になります。 マンション管理に関わり約25年、大手デベロッパー系・中堅独立系・中小の管理会社と管理会社下請け業者のブローカー的一次下請・二次下請・三次下請、そしてマンション管理士として東京都や各区の行政と連携しマンション管理に…

マンション管理経験のつぶやき

久し振りの投稿です。 今回はマンション内で発生する設備漏水・外壁漏水の保険対応について少し呟きます。 保険対応には当然として加害・被害・損害賠償が必要条文条件として存在します。 大概のマンションは管理会社が保険代行業務を行っているのが普通にな…

久しぶりの投稿になります。 先日、豊島区主催の「マンション管理セミナー」で講師を担当しました。 「理事って何するの?」「管理組合運営あれこれ」「管理会社活用法」について80分(質疑10分)講演しました。時間的に厳しい中でしたが、基本的に重要なこ…

久しぶりに投稿しています。 某管理会社の内情を垣間見る機会に出会いました。 適正化法宜しく全く適応していませんでしたし、管理業界の吹き溜まり感が一見して判る状態でした。コンサル会社が1年に渡り介入しているのですが、実務内容には手を触れず、法・…

久しぶりに投稿します。 管理会社及び管理会社をコンサルする会社を垣間見ました。 ビックリしたのはタイムスリップしたのか?って思うくらいの会社が実在していたのです。これはコンサル会社からすればドル箱会社です。 マンション管理新聞でのランキング15…

大手管理会社管理状況の一端

東京都内の某区の依頼により管理組合の「無料相談会」に専門家:マンション管理士として派遣され相談に乗っています。 ここ2~3ヶ月業界大手が管理する物件の相談が続いています。 例 ・築5年で管理会社変更 ・築10以上経って町内会費徴収に関する疑問 ・長…

マンション管理士としてなんとか踏ん張っています。 (一社)東京都マンション管理士会に所属し、セミナーや適正化診断及び行政の主催する無料相談会に参加したり、一定の活動はできている感じです。 但し、管理士業を生業としていくにはマダマダ程遠い道の…

まだこんなことで・・・・。 区に相談があり、区より依頼されて277戸のマンションの理事会へ。 理事会開催時間に合わせて現地に行って下さいとの要請で現地へ、30分前から理事会は始まっており、終盤の30分で御願いしますと管理員より。 待っていると理事長…

久しぶりのブログです。 一週間程、体調不良で仕事休んでいます。持病の糖尿病が悪化し血糖値365、ストレス過多が原因。医師に入院を勧められたが・・・君には入院自体がストレスだねって自己管理にゆだねられた。17年間付き合っているがA1c6.7以下を食事・…

久しぶりにブログに向き合っています。 東京都マンション管理士会世田谷支部から豊島区へ移籍しました。 豊島区のほか数区が集まる城北支部に所属し活動を再開しております。 月1回の定期会合に参加、活気が今一感じられませんでした。支部長が豊島区からの…

弊社のGP会社が管理するワンオーナー物件、弊社もメンテナンスを受託している。当然にELVも。ある日、突然オーナーから○○エレベーター会社がリニューアルで現場確認をするので立ち合いって欲しい旨の連絡があった。指定された日時に現地へ行くとELV会社が管…

老朽化するマンション・高齢化する居住者、今回「管理不全マンション」のPT及び調査に直に参加して知ったこと。それは・・・法が整備され当然に建築されたり、途中で用途が変更されて区分所有建物として販売される建築物の中に区分所有法やマンション適正化…

久しぶりの休みの朝です。 PCのラジコを共に・・・ゆっくりとした時間が流れゆきます。 一念三千と言う言葉があります。我が一瞬の生命に森羅万象全てが含まれることのような意味だそうです。 今、この一瞬、この一瞬があるからこそ過去を思い、未来を考える…

今日は少し踏み込んで信心の話をします。 学会員が公明党の現状を支持する、支持しないで信心を持ち出し論争しています。 教義に反するしないとか、御書に書いてあるのか云々とか・・・。 実に寂しい限りで有ります。戸田先生はかつて学会員の中に共産党員が…

おはようございます。 久しぶりの投稿になります。仕事の多忙にかまけてブログ確認のペースが月2回程度になってしまっています。 草津温泉へ出張したり、国立国会図書館の工事管理をしたり、某区の区営住宅管理業務受託プレゼンをしたりしていました。 ソフ…

おはようございます。 久しぶりの投稿になります。約2週間インフルエンザBで苦労しました。57歳での発症、八度七分の熱がでて体の節々が痛く、食欲無し、寝汗で夜中に2~3回下着を取り換える。高齢者のインフルエンザ感染者がたまに亡くなるニュースを耳にし…

おはようございます! 久しぶりにゆっくりと休日をスタートさせています。鉢植えの折鶴蘭の花が日々咲き香り、人間ジャングルの欲望と葛藤のコンクリート監修所社会から解放され帰宅した自分を慰め労わってくれます。 不確実性の時代、個性個性と言っている…

あけましておめでとうございます! 2018年がスタートしました。 昨年は個人的に激動・変化の渦に巻き込まれて人生の大きな転換期となりました。 現実維持に必死で選択肢は少なく、殆どが運命的な選択になり納得いかない点が多くありますが、前向きに全力で頑…

本当に久しぶりの投稿になります。 多忙でかまけてしまいました。 「管理不全マンション」調査で知ったこと、自主管理物件で管理組合運営・理事会等が機能していなかったが、5年前に一人の御婦人が立ち上がり理事長となってから独学でマンション管理を学び奮…

我が城「マンション管理士 OfficeーWakita」 

マンション管理の疑問に管理会社勤務23年間の経験を活かし誠実にスピーディに対応致します。 やっと事務所みたいに格好付けが出来ました。生活リズムを一新して活動的な攻めの波長へ切り替えです。朝4時~4時半に起床、ストレッチ体操・コーヒ片手にPC確認、…

11月3日に川崎市高津区梶ヶ谷に単身引っ越し「マンション管理士 OfficeーWakita」を開設、スタートしています。 管理会社実務経験23年、N・Dと大手管理会社での経験を生かしたバランス感覚を持っている管理士と自負しております。 一番嫌なのが「先生」と呼…

久しぶりにブログに向き合っています。 2年前に管理会社を退し、息子が知人と立ち上げたメンテナンス会社で頑張っていたのですが倒産し様々な流転を経て、今再び管理会社勤務に就きます。 野村・大京と経験して参りましたが、お客様目線の心はあっても体制許…