hide-okierabu’s blog

管理会社勤務23年間の実務経験を活かしてマンション管理の真実を公開し社会善へ向けて日本の旧体質を打破して行きたい為に開設致しました。

折鶴蘭(⋈◍>◡<◍)。✧♡

幸せを運ぶ折鶴蘭。 小さな小さな花が一日限りで咲きます! 知り合いの方から株分けして頂き大切育てています。 幸せが来るまでと頑張って育てています。 健気に静かにひっそりと花開き、誰が見ているかは全く関係なくその使命を全うして一日限り華開きます。…

民泊・管理実務

マンションの民泊に関して様々な討議がなされて一応の結論が示されたような気がします。管理士会や各行政でセミナーが活気を帯びて対応に追われているように思います。空室率は大きくなるばかりで・・・そんな中「オリンピック」を目指して集客的な「ホテル…

管理会社の勘違い・甘え

単純に管理室の利用(入室)や集会室の使用に関して、管理員・管理管理会社の関係者は理事長や管理組合の承諾を得ずに自由に勝手に使用しています。 当然のことでしょう?業務上仕方がないからでしょう?って今までは思ってそのままでしょう。しかし、実は所…

作業服マンション管理士 真実を語る! これは???

久しぶりに・・・・。 そもそも「マンション」ってなに?なんの為に、なんの目的で作られた? マンション=(大邸宅の意)多くは中高層の、集合住宅の俗な通称 1960年代頃から、不動産業者が高級感を装うために使い始め、その後すっかり定着してしまったと考…

久しぶりの投稿です。 お盆休みですね。昨夜は都内の某マンションの理事長と面談しておりました。 立地条件の非常に良い築40年位のマンションです。オリンピックに向けて不動産や資産運用面での動きが活発になり始めており、マンション運営事情にも影響が出…

作業服マンション管理士 真実を語る! これは???

都内の某マンション。 築12年位。室内のボード壁にカビが発生。 管理会社に連絡し、管理会社と協力業者が調査を行う。結露ですね!部屋の換気をしてください・・・と。 カビの進行が止まらない、UB天井の結露は消えたが・・・。何だ??? 小生に依頼が来て…

作業服マンション管理士 真実を語り始める:デベロッパー「J」の逆切れ

千葉県蘇我駅前のマンションでそれは起きた。 マンションの地下ピット式機械式駐車場に豪雨による水が入り込み、車が水没した。フロント担当からの依頼で途中から調査に加わった。2度同じことが発生していた。 立駐業者、排水ポンプメーカーも動いており、機…

都議選の猛暑の中、チビットマンション管理関係についての現状報告です。 マンションの高経年に伴い保険の問題が近年発生してきております。漏水等のリスクが高くなり、更新時の料金UPや更新を渋る動きが出てきております。 この問題にメスを入れたのがマン…

マンション管理士 真実を語る!

23年のマンション管理会社を退職し、マンション管理士の活動を本格的にスタートさせて約2年、管理士の実態を知り、又管理会社を外から冷静に見ることが出来始めている。10数年前から管理士会に登録し各種イベントや総会等に参加していたが、管理会社在職で有…

マンション管理士  作業服マンション管理士の真実の呟き(^_-)-☆

久しぶりに時間が出来ました。 現在、東京都マンション施策PTに参加しています。課題は「管理不全マンション」に関する調査・対策です。 本件に関しては2年前に関連機関より「答申」がなされています。当然に皆さんの税金を投入しての作業になります。 調査…

マンション管理士 真実を語る!

おはようございます。 久しぶりの投稿です。今回は管理組合に管理委託契約書締結前に内容や金額の見直しの依頼を受けています。4月から3~4回専門委員会に出席し討議・検証・資料提出を行い、最終的に管理会社に返答を求めました。 出てきた回答は・・・・全…

マンション管理士 真実を語る!

高経年マンションの共用部の保険で「マンション適正化診断」サービスがスタートして約2年位になります。某会社と日本マンション管理士連合会が協力してリリースしている保険です。マンション管理適正化指針に適合しているマンションの保険負担を少しでも軽減…

マンション管理士 真実を語る!

今回は「漏水の保険対応」の疑です。 マンションの一室の給水給湯配管から下階へ漏水が発生する。管理会社のフロントマン(マンションアドバイザー)が対応業者へ依頼する。当然として加害住戸の修繕は実費で、被害住戸の内装被害復旧工事が保険対象となる。…

マンション管理士

管理会社が管理組合から受注した大規模修繕工事で不具合が発生した。 通常ならば工事のアフターとして直に実施した業者が瑕疵として対応するのだが・・・。管理会社が自社の協力業者にアフター対応を依頼して来た。請負業者は???の状態になったが「他社が…

マンション管理士 真実を語る!

いろいろと考え模索した1年半でした。 23年間の大手管理会社勤務時に感じた矛盾・疑問点を今後本ブログで伝えていきたいと思います。 マンション管理士として某区の支部長という立場になり、管理士内部もある程度見えてきたら「同じ伏魔殿だな?」と思うよう…

マンション管理士 真実を語る!

おはようございます。 春の澄んだ空気と小鳥の囀りを部屋に招き入れて、今日をスタートさせています。 某マンションの管理委託契約締結前のコンサルにスポットで依頼があり、2度目の打ち合わせに管理会社も出席。デベロッパーでもあり、区分所有者でもある。…

マンション管理士 今日の呟き!

管理会社って何のためにあるんだろうか? 集合住宅って村や町も大きく見れば集合住宅なんですが・・・。 一軒に付き一つの土地ならば問題は有りませんが、一つの土地に複数の異なる人が住むと不都合が起きる。この不都合を引き受けて調整し管理する目的でで…

マンション管理士 今日の呟き

世田谷区の某マンション管理組合より管理委託契約更新に伴う相談・コンサルを受け5/31の期限付き対応をしています。 現業の仕事を遂行しながら、マンション管理士としての仕事になりますが、業務独占の資格で無い為か少しドップリと浸かれない面がある。1万…

マンション管理士 近況を語る!

千代田区の某マンションのマンション管理適正化診断を依頼により実施する。 管理会社は販社の系列、販売時の無理が管理に大きく影響している。管理形態や委託費設定、権利形態までもが現行標準を大きく逸脱している。理事長は地権者で等価交換で区分所有権は…

マンション管理士 今日の呟き!

一昨日、対話促進型同席調停実務者の模擬試験終了しています。結果は約一か月後になります。裁判外裁判と言われるADRの一つで「マンション紛争解決センター」開設に伴う研修・試験です。言わば第一期生になります。何とか受かりたいですが・・・。 マンショ…

マンション管理士  作業服マンション管理士の真実の呟き(^_-)-☆

某管理会社が管理する管理組合より「管理委託契約更新」に伴う相談があり、専門会に出席。様々なことが有りますが、皆さんかなり真剣でした。 一昨年に管理会社変更にトライしたみたいですが、出来なかったみたいです。管理会社はデベロッパーも兼ねており、…

作業服マンション管理士 同窓会に思う(^_-)-☆

故郷、沖永良部島の小学校の同窓会に初めて参加して来ました。市ヶ谷で開催された「関東国頭校区校友会 総会及び敬老会」。実に盛大で大変驚きました。 懐かしい同級生・先輩後輩・先生・・・敬老の方々。顔を見て直ぐに分かる人、名前を聞いて分かる人、名…

マンション管理士 今日の呟き!

昨日、区内の某マンション管理組合の理事から「管理委託契約書」の見直しに関する問い合わせが本部に入り小生に対応依頼が来た。 昨年、管理士が対応していたが進展せず今に至ったとのこと。様々な管理士がいるが実務経験者は殆んどいないと思います。又、実…

マンション管理士 今日の呟き!

公然と○○マンション管理士会と公的な立場で全国の管理士を引っ張りながら、方や営利目的に有限○○や保険会社と新商品を出しながら○○ファイナンスと商品を開発し「マンション適正化診断」にツールとして提供する。 数年後に「管理会社勤務」経験者のマンション…

作業服マンション管理士 真実を語る!利益相反の一端。

<管理会社が保険代理店をしている場合> 世の中には「利益相反」と言う言葉があります。 管理組合の組合員が管理費・修繕積立金・保険料として提供している御金を関係するものが自分の利益にする行為です。 以前は大規模修繕工事で業者が受注した場合、管理…

マンション管理士 真実を語る! ELV点検。

エレベーター点検。 何故に管理会社が管理組合と業者の間に入ってマージンを取っている? 機械式駐車もしかり、専門業界の中に管理会社が入って報告書を添付するだけでマージンを取っているんですよ。この行為は「管理委託費」内の事務的報告に含まれます。…

作業服マンション管理士 真実を語る!

修繕積立金の設定 多くのマンションは「規約承認販売方式」により販売されます。 区分所有法で「集合住宅・マンション」の定義がされた時、二以上の区分所有者が存在した時点で規約や修繕積立金及び使用細則等を決めるのは、性質上・時間上そぐわないのが実…

マンション管理士 真実を語る!

マンション管理会社の技術系に23年間勤務。 N(H5~)、D(H23~)Nは管理会社がビル管理マンション管理事業部から独立に1年目に入社し、施設管理課・緊急センター・工事課・技術課・アフターサービス等の開設等に携わり、業者選定基準や設備・建築マニュル…

マンション管理士 同窓会に出席した!

昨日12日、アルカディア市ヶ谷で「関東国頭校区校友会 総会及び敬老会」に22回目で初めて参加致しました。 盛大でビックリ!懐かしい同級・先輩後輩・先生・・・敬老の方々。顔で分かる人、名前を聞いてわかる人、名前を聞いても分からない人・・・いろんな…

マンション管理士 同窓会に出席する!

おはようございます。 今日は故郷沖永良部島の小学校の同窓会です。56歳にしてやっと参加できる心境になりました。12時から市ヶ谷です。 身内で最高裁まで対応した事件があり、故郷沖永良部島の仲間と役30年以上一定の距離を置いていました。如何なる出会い…

マンション管理士 今日の呟き

某管理会社の体質 会社関係の上長が所有する物件に関して異常な程の関心を寄せて、社内情報の為に余計な通常は報告しなくてもよい事まで下請業者に社内・電話・メール等で必要以上に催促要請して来る。 これは一種の下請法に抵触する行為である。お家の事情…

マンション管理士 今日の呟き

今日一日の戦いを終えて帰還する。 様々な人生、様々な一日があるのも当然である。何のために生きるのか?何のために生きているのか? 今現在の自分(今の結果)は過去の因を訪ねると歴然とする、これと同じで未来の自分は今の一瞬にある。過去も未来も、今…

マンション管理士 就寝前の呟き

お疲れ様でした。 今日も満員電車に揺られて社内での小競り合いもラジコでかき消してマイペースを維持して職場へ! 某大手金融会社のお偉いさんが所有するマンションの一室でいつものような当たり前な事故が発生。通常扱いでことを進めたいが管理会社の上層…

マンション管理士 今日の一日

帰宅~! 今日もお疲れ様でした・・・・。 理不尽な管理組合理事長と面談。発注者の立場を利用して自分の我儘を押し付けてくる。こんな奴らに罪悪感は有るのだろうか?世法とはこんなものかといつも疑問をもっている。仏法では輪廻転生を説くが正しければ地…

マンション管理士

三月最初の休日が終わります。 休みですが、この年になるといつもの通りに目が覚めます。休みなのに自分で朝ごはんを作りTVを見ながらいつもよりゆっくりと食事を味わいます。 仕事の日は前日の夜に妻が作った料理をレンジやガスコンロで温め朝風呂後にバタ…

マンション管理士 ゴジラが上陸した島、奄美大島となってるが実は沖永良部だったよ!

マンション管理士

ブログを始めました。 23年間の大手マンション管理会社勤務を辞めて、協力会社の下請けに下野しました。 理由は管理会社がブロカーになり又一次下請け会社もブロカーになってしまい、現場の職人マターで見積・施工方法が理事会や総会に上程されることに違和…