hide-okierabu’s blog

管理会社勤務23年間の実務経験を活かしてマンション管理の真実を公開し社会善へ向けて日本の旧体質を打破して行きたい為に開設致しました。

マンション管理士としてなんとか踏ん張っています。 (一社)東京都マンション管理士会に所属し、セミナーや適正化診断及び行政の主催する無料相談会に参加したり、一定の活動はできている感じです。 但し、管理士業を生業としていくにはマダマダ程遠い道の…

まだこんなことで・・・・。 区に相談があり、区より依頼されて277戸のマンションの理事会へ。 理事会開催時間に合わせて現地に行って下さいとの要請で現地へ、30分前から理事会は始まっており、終盤の30分で御願いしますと管理員より。 待っていると理事長…

久しぶりのブログです。 一週間程、体調不良で仕事休んでいます。持病の糖尿病が悪化し血糖値365、ストレス過多が原因。医師に入院を勧められたが・・・君には入院自体がストレスだねって自己管理にゆだねられた。17年間付き合っているがA1c6.7以下を食事・…

久しぶりにブログに向き合っています。 東京都マンション管理士会世田谷支部から豊島区へ移籍しました。 豊島区のほか数区が集まる城北支部に所属し活動を再開しております。 月1回の定期会合に参加、活気が今一感じられませんでした。支部長が豊島区からの…

弊社のGP会社が管理するワンオーナー物件、弊社もメンテナンスを受託している。当然にELVも。ある日、突然オーナーから○○エレベーター会社がリニューアルで現場確認をするので立ち合いって欲しい旨の連絡があった。指定された日時に現地へ行くとELV会社が管…

老朽化するマンション・高齢化する居住者、今回「管理不全マンション」のPT及び調査に直に参加して知ったこと。それは・・・法が整備され当然に建築されたり、途中で用途が変更されて区分所有建物として販売される建築物の中に区分所有法やマンション適正化…

久しぶりの休みの朝です。 PCのラジコを共に・・・ゆっくりとした時間が流れゆきます。 一念三千と言う言葉があります。我が一瞬の生命に森羅万象全てが含まれることのような意味だそうです。 今、この一瞬、この一瞬があるからこそ過去を思い、未来を考える…

今日は少し踏み込んで信心の話をします。 学会員が公明党の現状を支持する、支持しないで信心を持ち出し論争しています。 教義に反するしないとか、御書に書いてあるのか云々とか・・・。 実に寂しい限りで有ります。戸田先生はかつて学会員の中に共産党員が…

おはようございます。 久しぶりの投稿になります。仕事の多忙にかまけてブログ確認のペースが月2回程度になってしまっています。 草津温泉へ出張したり、国立国会図書館の工事管理をしたり、某区の区営住宅管理業務受託プレゼンをしたりしていました。 ソフ…

おはようございます。 久しぶりの投稿になります。約2週間インフルエンザBで苦労しました。57歳での発症、八度七分の熱がでて体の節々が痛く、食欲無し、寝汗で夜中に2~3回下着を取り換える。高齢者のインフルエンザ感染者がたまに亡くなるニュースを耳にし…

おはようございます! 久しぶりにゆっくりと休日をスタートさせています。鉢植えの折鶴蘭の花が日々咲き香り、人間ジャングルの欲望と葛藤のコンクリート監修所社会から解放され帰宅した自分を慰め労わってくれます。 不確実性の時代、個性個性と言っている…

あけましておめでとうございます! 2018年がスタートしました。 昨年は個人的に激動・変化の渦に巻き込まれて人生の大きな転換期となりました。 現実維持に必死で選択肢は少なく、殆どが運命的な選択になり納得いかない点が多くありますが、前向きに全力で頑…

本当に久しぶりの投稿になります。 多忙でかまけてしまいました。 「管理不全マンション」調査で知ったこと、自主管理物件で管理組合運営・理事会等が機能していなかったが、5年前に一人の御婦人が立ち上がり理事長となってから独学でマンション管理を学び奮…

我が城「マンション管理士 OfficeーWakita」 

マンション管理の疑問に管理会社勤務23年間の経験を活かし誠実にスピーディに対応致します。 やっと事務所みたいに格好付けが出来ました。生活リズムを一新して活動的な攻めの波長へ切り替えです。朝4時~4時半に起床、ストレッチ体操・コーヒ片手にPC確認、…

11月3日に川崎市高津区梶ヶ谷に単身引っ越し「マンション管理士 OfficeーWakita」を開設、スタートしています。 管理会社実務経験23年、N・Dと大手管理会社での経験を生かしたバランス感覚を持っている管理士と自負しております。 一番嫌なのが「先生」と呼…

久しぶりにブログに向き合っています。 2年前に管理会社を退し、息子が知人と立ち上げたメンテナンス会社で頑張っていたのですが倒産し様々な流転を経て、今再び管理会社勤務に就きます。 野村・大京と経験して参りましたが、お客様目線の心はあっても体制許…

ウイークDayですが、時間にゆとりがあるので少しだけ・・・。 この度、11/3に引っ越します。 新居にはPCデスク・チェアー・ラックを新規購入しマンション管理士活動に拍車をかけて参ります。やはり周辺環境が変化するとビッシット体も心も締まると思います。…

3.11の影響を受けた関東のマンションの不思議

増圧ポンプの謎 3.11以降、関東でも電力供給の制限が実施され生活上ご不便を強いられた方々は多数入らっしゃると思います。 火力発電が急遽再利用されたり・・・。原発の影響を実体験した方々も居られると思います。原発肯定派ではありませんが、以下のよう…

マンション管理士会で御会いしました。 民泊推進ですが・・・小生は民泊よりも「管理不全マンション」対策に注目して欲しい派です。2025年東京不動産大暴落と言う本も出るような状況下で2020年と言う目前・目先だけを考えて「民泊」は一応ありかも知れません…

折鶴蘭(⋈◍>◡<◍)。✧♡

幸せを運ぶ折鶴蘭。 小さな小さな花が一日限りで咲きます! 知り合いの方から株分けして頂き大切育てています。 幸せが来るまでと頑張って育てています。 健気に静かにひっそりと花開き、誰が見ているかは全く関係なくその使命を全うして一日限り華開きます。…

民泊・管理実務

マンションの民泊に関して様々な討議がなされて一応の結論が示されたような気がします。管理士会や各行政でセミナーが活気を帯びて対応に追われているように思います。空室率は大きくなるばかりで・・・そんな中「オリンピック」を目指して集客的な「ホテル…

管理会社の勘違い・甘え

単純に管理室の利用(入室)や集会室の使用に関して、管理員・管理管理会社の関係者は理事長や管理組合の承諾を得ずに自由に勝手に使用しています。 当然のことでしょう?業務上仕方がないからでしょう?って今までは思ってそのままでしょう。しかし、実は所…

作業服マンション管理士 真実を語る! これは???

久しぶりに・・・・。 そもそも「マンション」ってなに?なんの為に、なんの目的で作られた? マンション=(大邸宅の意)多くは中高層の、集合住宅の俗な通称 1960年代頃から、不動産業者が高級感を装うために使い始め、その後すっかり定着してしまったと考…

久しぶりの投稿です。 お盆休みですね。昨夜は都内の某マンションの理事長と面談しておりました。 立地条件の非常に良い築40年位のマンションです。オリンピックに向けて不動産や資産運用面での動きが活発になり始めており、マンション運営事情にも影響が出…

作業服マンション管理士 真実を語る! これは???

都内の某マンション。 築12年位。室内のボード壁にカビが発生。 管理会社に連絡し、管理会社と協力業者が調査を行う。結露ですね!部屋の換気をしてください・・・と。 カビの進行が止まらない、UB天井の結露は消えたが・・・。何だ??? 小生に依頼が来て…

作業服マンション管理士 真実を語り始める:デベロッパー「J」の逆切れ

千葉県蘇我駅前のマンションでそれは起きた。 マンションの地下ピット式機械式駐車場に豪雨による水が入り込み、車が水没した。フロント担当からの依頼で途中から調査に加わった。2度同じことが発生していた。 立駐業者、排水ポンプメーカーも動いており、機…

都議選の猛暑の中、チビットマンション管理関係についての現状報告です。 マンションの高経年に伴い保険の問題が近年発生してきております。漏水等のリスクが高くなり、更新時の料金UPや更新を渋る動きが出てきております。 この問題にメスを入れたのがマン…

マンション管理士 真実を語る!

23年のマンション管理会社を退職し、マンション管理士の活動を本格的にスタートさせて約2年、管理士の実態を知り、又管理会社を外から冷静に見ることが出来始めている。10数年前から管理士会に登録し各種イベントや総会等に参加していたが、管理会社在職で有…

マンション管理士  作業服マンション管理士の真実の呟き(^_-)-☆

久しぶりに時間が出来ました。 現在、東京都マンション施策PTに参加しています。課題は「管理不全マンション」に関する調査・対策です。 本件に関しては2年前に関連機関より「答申」がなされています。当然に皆さんの税金を投入しての作業になります。 調査…

マンション管理士 真実を語る!

おはようございます。 久しぶりの投稿です。今回は管理組合に管理委託契約書締結前に内容や金額の見直しの依頼を受けています。4月から3~4回専門委員会に出席し討議・検証・資料提出を行い、最終的に管理会社に返答を求めました。 出てきた回答は・・・・全…